会社で意見を言わないのになぜ仲間と居酒屋で仕事の話をするの?

      私は未熟で変わり者です。

色々な事情や規制で変になったこともありますが、無視して書いています。このブログを読んで真剣に考えないで楽しく読んでください。)

  会社で意見を言わないのになぜ仲間と居酒屋で仕事の話をするの?

私は時々仕事帰りに仕事仲間と帰り道の居酒屋で雑談をしながらお酒を飲みます。

いろいろな話題を楽しく飲みながらお酒の勢いもあってワイワイ話します。

 

話題の中でも一番多いのは仕事仲間なので共通の話題は仕事のことになって

しまいます。

 

Aさんは仕事の段取りが悪く、同じ仕事をしても、時間がかかるとか、

B部長の方針はすぐに変わるので仕事を何度もやり直さなければならないとか、

Cさんは協調性がなく自分で勝手に判断し、そのミスを人のせいにするなど

会社の問題点を次々と話題に取り上げます。

 

そんなに会社に対して言うことがあるのならなぜ会社で言わないのでしょうか?

そのくせ、仕事中には遊びや趣味の話をよくします。

 

お酒を飲みながら会議をやってみるのも本音が出ていいかもしれませんね。

 

でも、私は言いすぎて首になるかもしれませんね。