クルマを買うときディーラーと値引き交渉すべきか?

 

 

気が付きませんか?この世の変なことを。

           私は未熟で変わり者です。

(色々な事情や規制で変になったこともありますが、無視して書いています。

このブログを読んで真剣に考えないで楽しく読んでください。)

 クルマを買うときディーラーと値引き交渉すべきか?

私が通勤で使っている軽自動車が古くなり新車に買い替えることにしました。

 

友人にそのことを話すと、その友人は以前、クルマを買い替えるとき、

強く値引きを要求し、とうとうそこの支店長決済までいき、

大幅に値引きしてもらったといいます。

 

私は気が弱くとてもそんな交渉はとても苦手です。

ディーラーに行き、クルマを決めて説明を聞くと販売価格から

少し値引きをすると言われました。

そこで勇気を出して、もう1万円安くなりませんかとお願いをしたところ

わかりましたその条件で契約しましょうとのことでした。

その時、友人のことを思い出し、値引き交渉してよかったとうれしく思いました。

 

ところがいざ契約となったとき、さらに見積書から万単位の値引きがあり、

その上、コシヒカリ10kgまでもらえました。

 

親切な営業員に当たってよかったと思いましたが、

よく考えてみると、あらかじめ値引き限度額が決まっていて、

どんな値引き交渉しても、最後は同じような値引き率になるのではないかと

感じました。

 

でも安く買えたから大満足です。